かんがえる

犬のこと
シッター 図鑑 コラム ニュース

image

犬がなにを考えているか。それを読み取るのはけっこう難しいことです。

ドッグシッターと言う仕事柄、お客さんや散歩で会う人たちに、
飼っている犬の性格とか今の気分とかをよく聞きます。

「この子臆病なのよ」
とか
「気が強いのよ」

とか。そんな感じで。
でも実際見てみると全然逆だなあと言うことが多いです。

知識不足というのがまずあるんでしょうね。
虚勢を張っているのにそれを実態と勘違いしたり。

あと、人間は賢すぎるな、というのはよく思います。
犬はあんまり考えてなくて頭空っぽ。
なのに、ただ人の方が勝手に「犬がこう考えてる」と考えて。
犬が考えてるわけじゃなくって、人が考えてるだけ。

悲しんだり苦しんだりしてないのに、勝手に思い込みでかわいそうと思ったり。

人が楽しいと思えば犬も楽しくて、人が悲しいと思えば犬も悲しくて。

犬は素直な生き物です。

感情表現を正確に読み取ってあげれれば、ほとんどはヒトの一人相撲だと気付きます。

同じカテゴリの記事 犬のこと

犬のこと
スポンサーリンク

コメント