写真がたまに出てるのでお気づきの方はお気づきかと思いますが、うちの庭には猫がいます。
今いるのは3頭。
お母さん。
その子どものミケ子。
たぶんお父さんの茶白。
うちの庭で4頭産まれて、お母さんが一生懸命子育て。
この中の1頭は3ヶ月くらいで、もう1頭は5ヶ月くらいでいなくなってしまいました。
自分たちでゴハンを調達して生きていけるならいいかと思ってただ見守っていただけのですが、
そのうち、よその人がゴハンをあげるようになりました。
そうなるとちょっと無視できなくて、ゴハンをあげるなら全部世話しろと文句を言ってみたり、
まあいろいろあって、結局みんな捕まえて避妊をしてもらいました。
他にうろうろしてた子もついでにみんな捕まえたので、全部で6頭位だったと思います。
女の子4頭に男の子2頭。
それが2009年から10年にかけてのこと。
それからは自分も寝る場所を作ってあげたり、ブラシをかけたりフロントラインしたり。
ゴハン以外は少し世話をすることにしました。ちょっとでも健康に生きられるように。
うちで飼うことも考えて手術後家に入れてたんですが、あまりに暇そうで・・。
それから一年くらいでもう一頭の子供もいなくなり、残る子供はミケ子だけ。
別に捕まえた子2頭ももういなくなりました。そして今や半減。
ミケ子だけは健康ですが、お母さんと茶白はよそで喧嘩して大怪我したり、
車にひかれて死にそうになってうちに逃げ込んできたり。
今でもわざわざ道路やら駐車場やらにゴハンをばら撒いてこいつらを轢き殺させようとする人は
たくさんいますし、できればやめてほしいなあと思います。
ゴハンをばらまくことで移動が増えて、事故にあう確率はすごい上がりますし、
よその家の庭でトイレをしたりするので迷惑をかけることになります。
先日も誰かが愛護団体の人に連絡したらしく、捕まえに来てましたし。
事情を話してお帰りいただきましたが。
ゴハンあげるならうちの庭でどうぞって感じです。実際あげてる人いますし。
野良猫なんてそこら中にいるように見えても、増えなければ実に儚い命。
人が支配してる世じゃなければ好きに生きていけるんですけどね。
中途半端に手を出すのはホントにいかんなあと自分でも思いますよ。
少なくとも、世話をするということはゴハンをあげることだけじゃないのは間違い無いです。
同じカテゴリの記事 うちの子
- セミ初鳴き 2022 - 2022年 7月 3日
- そら - 2017年 9月 5日
- 秋の気配 - 2017年 8月 23日
コメント