先日、今年度の動物取扱業責任者研修に行ってきました。
まあ毎度言うことですが、無駄に長いです。
自分みたいに一人でドッグシッターやってる人間にはけっこう大変。
13:30-16:30ですが、今の時期暗くなるのが早いですし。
実質30分くらいで終われるでしょうに。
時間をうめなきゃいけないのはわかるけどビデオにしてもらって
オンラインか保健所で見ればOKみたいにしてもらえるとありがたい。
今年から保健所の取り扱いでなく愛護センターが管理するようになったんですが、特に変化はなし。
何かあった時に行く場所が遠くなったくらい。
前は更新の時保健所でよかったのにあそこまで行かないといけないのだろうか・・。
内容は
・愛護法の変更点
・ズーノーシスのお話(前も同じ話聞いた)
・愛護センターの一年
愛護センターはリフォームをして収容施設もすこしマシになるらしいです。
愛護センターの人が、「猫の殺処分率は2%だけ下がりました」と言ってたけど、
その2%という数字は100頭近い猫一頭一頭の積み重ねなので立派なものだと思った。
法律の改正がいくつかあったけど、
・子犬、子猫販売は生後56日経過後以降
・動物オークション会場は登録が必要
・保護ボランティアの譲渡会場も登録が必要
・有償の老犬ホームとかも登録が必要
と言ったところが大きなところ。
手間ばかり増えるのはあれだけどちゃんと把握できるのはいいこと。
この日は雨だったけど、今や年に一度くらいしか行けない自力での外食。
いつもどおり一蘭へ行きました。
そのあとH&Mとやらを見てみようと思って行ったら調べてあった場所がHMVだった。
三越、松坂屋と探して発見してぶらっと見たけど自分が着るには弱すぎるものが多くて見ただけ。
都心なんてこれで年に一度しか行かないので、人が多いと疲れる。
同じカテゴリの記事 愛護センター
- 令和6年9月8日猫の譲渡会 - 2024年 8月 22日
- 犬猫サポート寄附金 - 2024年 8月 8日
- トレーラーハウスによる猫の譲渡会 - 2024年 8月 5日
コメント