ガイドライン

うちの子

そら

空が9月3日、亡くなりました。まだ10歳の早すぎるお別れでした。
お別れ

階段

今年ももう終わり。ずっと異常な忙しさだったけど、後半になって少し余裕ができました。 今年も一年、たくさんの出会いと別れがありました。 ドッグシッターを始めてからもう12年。始めた頃は子犬だった子達でももうみんな老犬。 出会...
うちの子

お別れ

レオが今日の15時頃に亡くなりました。
ガイドライン

犬がいなくなったなら 犬を保護したら

昔書いたような気もしますが、 犬が迷子になった時にすべきこと、 迷い犬を保護した際にすべきこと をまとめておきます。 これから春にかけて不慣れな飼い主が増えてきますしね。
お別れ

飼い主

最近よく「虹の橋をわたってしまいました」というような表現を見聞きしますが、 人間の記憶って都合がいいなあと思います。 よく思い出してみてくださいな。 あの話では犬たちは虹の橋のたものてずっと飼い主を待ってるんですよ。 ぜひ早く一...
ガイドライン

犬飼いの常識

常識など存在しないというのが世の常識かもしれませんが、 犬を飼ってからの日常やることなどについて少し書きます。飼う前とかはこちら参照。
ガイドライン

ガイドライン -子犬期

ガイドライン -子犬期 目次はこちら。 成犬を迎えた場合はこのステップはいりません。
お別れ

ガイドライン - お別れ

ガイドライン -お別れ 他のはなかなかまとまらないのでこれを先に。 目次はこちら。 悲しいことですが生き物は必ず死ぬので、お別れはやってきます。 残念ながら泣いても騒いでも絶対に帰ってきません。 やらなければならな...
目次

ガイドライン - 目次

もうすぐ春。新しく犬を飼うお宅も増える時期です。と言うわけで犬を飼うにあたってのガイドラインを書いてみます。 心構えとか、どうしたらいいのか、とか。思いつくままに。 他にも昔のコラムと過去に書いた記事もぜひ目を通してみてください...
飼う前

ガイドライン - 飼う前

ガイドライン -飼う前 目次はこちら。 これ一番大事。
PR