大事

ドッグシッターのこと

動物取扱業

以前、ドッグシッターはなんの資格もいらないよ、というコラムを 書きましたが、2006年6月1日から、ドッグシッターも 自治体への登録が必要になりました。
ドッグシッターのこと

マンションと犬

最近、ペットを飼えるマンションがとっても増えています。 実際、自分のお客さんもマンション住まいの方が大半。 自分もそうでしたし。(今は庭付きアパート)
大事

犬を飼う前に。

まもなく4月。いろいろ生活が変わる方も多いと思います。 そして、新しく犬を飼おうと思っている方も。 その前に。少し考えてから飼ってほしくて書きます。
PR
大事

年をとるという事

最近、犬の介護をしています。お客さんの犬で。 写真の子ではないですが。
大事

虹の橋に思うこと

「虹の橋」について自分が思うこと。
大事

虹の橋

だいぶ前ですが、「虹の橋」というのが流行っているとニュースで やっていました。英語版は下に。簡単に翻訳してみました。 もう1パターンあるのですが、それはまた今度。 感想はまた別に書きます。
ドッグシッターのこと

ニクタイカイゾウ

少し前から、「犬には生肉」が流行しているそうです。 なんでも、野生の頃に食べていたものがいいからとか。
大事

Wan life…

ボランティアで活動されている「wanlife」のホームページです。 また後日書きますが、現在鷲尾のひどい繁殖場でレスキューを行っているそうです。 その活動には本当に頭が下がります。 繁殖場レスキューのレポートはこち...
大事

昨日の続き。

昨日の「Wan life...」の続きです。 こちらです。
大事

マメ知識

ビーグル。タイトルのわりには重い話ですが。
大事

なんであげちゃダメなのさ?

野良猫にゴハンをあげてはいけない、と以前から書いています。 しかし、どうしても理由が理解できない方がいるようですので、 もう一度説明しておきます。 (参考以前のコラム) 異論等あれば言ってください。
大事

繁殖業者とブリーダー

恥ずかしながら気づいていませんでした。 繁殖業者とブリーダーの違い。
ドッグシッターのこと

食べさせること

ふだん、あまりお客さんの犬のことを書かないようにしています。 でも、今回は珍しくお客さんの犬のことです。写真の子ですが、名前は「ぴっち」。 介護が必要だったおばあちゃんです。 この子の飼い主さんから連絡を受けたのは、たしか...
大事

罰することより

訓練のお話じゃなくて、昨日も書いたひろしまドッグぱーくの補足です。
大事

来世、君は犬として日本に生まれないように祈っています。

このところ時間がなくて更新できませんが、これだけ。 動物愛護支援の会
大事

いのちの重さ

先日さんざんテレビでやっていた崖犬。 その姉妹らしき犬まで保護されたというニュースを含め、少々冷ややかな気持ちでそのお祭り騒ぎを見守っていました。
大事

ひろしまドッグぱーく 揉める

まずは下の動画を見ていただきたいと思います。 「ムーブ」という番組です。
大事

なんとなく見えてきた

昨日の記事の続きです。
NO IMAGE 大事

愛情のカタチ

バタバタしているうちに年末になってしまいました。 今年も一年ありがとうございました。 今年最後のコラムです。
しつけ、世話

ホンのちょっとの工夫

お散歩代行の時、お客さんに「自分が散歩に行くより満足するみたいなんだけど、なんで?」とたずねられることがあります。
PR