そんなご無体な

ドッグシッターのこと
シッター 図鑑 コラム ニュース

P1040242.JPG
最近慣れてきたお客さんが多いせいか、なんだか無茶なことが増えてきました。
以下一例。

ドタキャン、ドタ依頼
これ本当に多いです。お葬式とか、地震とか天候の加減ならまあ仕方ないとは思いますよ。
そうじゃなくてずっと前から予定がわかっていたものが非常に多いです。
前日依頼、キャンセルならまだかわいいものです。当日依頼、キャンセルは特に勘弁してもらいたいです。
自分の予定が全然立ちません。
朝行ったら犬が居なくて、インターフォンを鳴らしたら、「ああ、今散歩行ってるわ。朝いいわ」ってのもしばしば。
3時とかに起きてはるばる遠くまで行ったらそんなんだと本当にがっかりです。
パソコンの用の時も当日依頼は本当に多いですね。都合が合えば、という程度でお請けします。
バルと一緒に居たいので。どうしても時間のある方はそうなりがちなようで…。
まあ月単位で保守を頼まれているところは多少の無理は聞くんですけどね。

・時間が細かい
これもけっこうあります。「何時と何時にゴハンをあげてくれなきゃ死んじゃう!」って感じで。
絶対死なないから大丈夫です。できるだけ希望に沿うようには努力しますが、行ったり来たりするのと効率が悪すぎるので、近い地域はまとめることが多いです。多少は勘弁してください。
あと、朝4時に来いとか夜9時に来いとかもけっこうあります。頼まれなくてもそうなるときもありますが、特に夜遅いのは厳しいです。22時には寝たいです。5時にはたいがい起きてます。
打ち合わせで夜遅くが良いというのはわかるんですけどね…。ちょっと難しいかもしれません。
ずっと居てくれってのもあります。バルと他のお客さんがいなければいいんですけどねぇ。

・雑用
草むしりとか頼まれます。しかもタダで。断ります。
お年寄りの家とか状況によっては多少はやりますけど。庭師に頼むと高いからと言ってましたし。
いろんな修理も頼まれますよ。出来るは出来ますが。
あと家の警備しろってのもありました。誰かが庭に食べ物を投げ込んでいくとかで。
「絶対敷地内にも入ってる!」って。ホントにそうなら面白いのでなにかやるんですが、どうも怪しいんですよ。その家の犬はずっと放し飼いで、家は塀も門も無いので完全自由。
朝行ったら夜中に出歩いてすごい汚れてたってこともありましたし。その子がよそのゴミを拾ってきてるんじゃないかなあ…と思ってます。
「ウチの子は賢いから絶対ゴミあさりなんてしない!」と言うんですが、散歩中しょっちゅうよそのゴミ袋破ろうとするんですが…。

・ゴミ捨て
留守中、普通のゴミ捨ては曜日によってはもちろんやるんですが、その範疇を超えたものが時に。
倉庫の粗大ゴミ(タンスとか)を捨ててこいとか、リサイクルステーションに捨てに行ってこいとか。
行かない日にゴミ捨てろとかもありますね。それはイヤ。
あと分別されてないのも困ります。可燃に普通に缶とか入ってると出せません。
出した後残ってたら困りますし。近所の迷惑になります。

・疑う
これが一番困ります。「留守中ちゃんと来てるのか証明しろ」と言うので、来たとき息子さんに声かけましょうか?と言うと、「いや、息子は仕事が忙しいから」とか。
報告書は「オマエが勝手に書くだけだから意味無い」ですし。
電話かかってきて、「来てなかったみたいですけどー?」とか言うのもありました。
犬がヒーヒー言ってるからだそうです。ゴミが出してないから言われたのもあります。
そりゃあ久しぶりに再会すればヒーヒーも言うでしょうし、曜日があわなかったり分別があまりにひどければゴミ残します。もちろん報告書にその旨記します。しかし疑われると著しくやる気なくします。

出来るだけ安く一生懸命やっているつもりなんですがね…。
不満がある方は黙ってよそに頼んでいただければ幸いです。

同じカテゴリの記事 ドッグシッターのこと, 大事

コメント

  1. ゆ~みん より:

    大変ですね・・・・
    私も商売をやってた頃早朝6時予約で待機していると時間をとっくに過ぎてから「7時でも良くなったから7時に行く・・」なんて
    しゃあしゃあと言う人がいました
    とにかく時間を守らない人は多かったです
    守ってもらえないと次のお客さんに影響するのに・・・
    ご心労よく分かります

  2. ken より:

    コメントありがとうございます。ゆ~みんさんも大変でしたねえ。
    自分のお客さんは普通の会社員の方がけっこう多いようで、余計理解してもらえないみたいなんですよね。
    まあ自分の動く時間が特殊すぎるんです。
    いっそお店があれば連絡したりできる時間はわかりやすいでしょうし、自分もどの時間なら対応しないといけないって決まるんでしょうけどね。
    超自由人の自分は日替わり生活です。
    なるようになるさ、と思ってます。